ブログ

2018.01.01

2018年 年明け

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年からまた新たにこの「さわさわ会」のサイトの中で、ブログを始めることにしました。

なんとも不思議なことに、穣さんが「新年からツイッター始めようかな。」と驚きの発言をしたのとほぼ同じ時期に、そろそろブログでも再開して己の言葉を残そうかと考えていた。

己の言葉。

そんなに色々考えているわけではないけど、この時代、外からの情報が多過ぎて、知る必要のない事まで日々聞こえ、見えて来ている。自分自身が望んで聞きに、見に行くのであれば何の問題もないが。。

そんな時間の中で、己の気持ちに向き合うのはやはり難しい。

新年早々SNSから身を引く事も考えたけど、それは単に閉ざす事になる。

閉ざすのでは無く、自ら望んで発見や繋がりを持ちたいと思った。なので自分の知り合いのフォローを完全に辞めてみた。(インスタ)そしてfacebookも発信用、ツイッターも発信用にした。

私をフォローしたい。と思ってくれているのは本当に嬉しい。でも必要なくなったら、やめてくださいね。大丈夫ですから(^ν^)

おみくじにはこう書かれていた。

古きをすて新しきにつくがよい。元気を出して捨てるべきはすて、進む所へ進め。

今年は己を知りたい。

身も心ももっと知りたい。